最近気になるJ-POP

ツバサ

ツバサ

アンダーグラフ「ツバサ」
この曲、テレビCMやコンビニ等で何度も耳にしていたがようやく全部聴けた。いつものごとくyahooレビューでは○○に似てる、パクりとか言われているが、、、これってパッヘルベルのカノン系コードだと思う。クラシック時代から脈々と受け継がれているコード進行。このメロディになぜか日本人は弱いんだよなあ。詞さえできればこのコードに乗せると売れる曲ができあがる。これにスウェディッシュテイストもいれれば日本人にうけるのも納得。
良く言えば安心するメロディ、悪く言えば使い古されてる。でも僕は好き。というかパッヘルベルのカノンそのものが大好きだ。
華原朋美「あなたがいれば」
カノン系と言えば月9ドラマ「東京湾景」の主題歌もモロそうだった。韓国ブームにのせて冬のソナタにそっくりな展開、高視聴率女優の仲間由紀恵を起用し、主題歌もはずさないカノン系という、大ヒット確実だろう!の企画だったが、原作を無視した肝心なストーリーがひどくて、みごとに大コケしたあの伝説のドラマだ。
このドラマの主題歌は韓国語だったが、日本語バージョン「あなたがいれば」を華原朋美が歌ってる。これも大好きだ。パッヘルベルそのものの曲調にともちゃんの声がたまらなくイイ。
あなたがいれば / I BELIEVE 2004

あなたがいれば / I BELIEVE 2004

今気付いたが二曲目に元彼のTKの曲をカップリングしてるようだ。もう吹っ切れたんだろうか。
PS.最近のPVはアンダーグラフaikoにしてもケツメイシにしても平井堅にしても、実際の曲には入っていない長い前フリがついたドラマ仕立てだ。こういうのが流行り?