はてなダイアリーに慣れてきた

 はてなダイアリーを借りてから二ヶ月ほど経った。初めはトラックバックって何?RSSって何だ?の状態だったがようやく慣れてきた。このサービスは限りなく「blog」に近い「日記」ってことで結局は日記ベースなんだなあ。特にコメントを一日単位でつけるあたりが日記っぽい。自分は記事単位でコメント・トラックバックしたい派なのでちょっと困る。他にも、画像表示機能は他のblogサービスに比べてかなり貧弱なのが気になる。でも、はてなダイアリーのキーワード機能はなかなか面白い。最初は「キーワード自動リンク」がうざかったが、スコア機能や自動リンク停止タグを使えばなんとか使えることが分かってきた。ただ、はてなダイアリーは知れば知るほど奥が深くて、すべての機能を使いこなすのは無理っぽい。
 blogの更新は今までFTPでサイト更新してたよりも全然らくちんなので、これだと労力はblogにつぎ込まれて、面倒くさくて更新していなかったこれまでのページはさらに更新頻度が下がりそう。

blog:ドブログ特区」のタイトルの由来

 ある日blogでもやってみるかと思い立ち、ただ単にオヤジギャグで「どぶろく」にかけて「ドブログ」にしてみようと考えたわけだが、同じ事を考える人は世の中にたくさんいて、元祖ドブログはじめ他たくさんのブログが既にあった。しかも大手NTT DATAまでもが「Doblog」と銘打ってるし・・・しかたなく「特区」をつけて「ドブログ特区」で検索してみるとそんな名前のblogはなかったのでこれを採用した。
 ところで、blogはweb検索ではやたらと上位に来てしまう。しかも日本のblogは日記っぽいのが多くて、検索で出てきたページはあまり役に立たないのがしばしば。どうでもいい日記ばかりで必要な情報にたどり着けないっていう経験が多かった。なので自分が検索する時はいわゆるblog弾き、例えば「○○○ -blog」とかやってblog系サイトをさっ引いている。自分もblogを作ってみたところ、やはりリンク元には思いがけない検索語句で飛んでくる人も結構いて本当に申し訳ないと思ってしまった。そこで、せめてblog弾きに対応するように、、、との想いでタイトルにblogを付けて「blog:ドブログ特区」とした。

はてなアンテナ

 はてなダイアリーを使い初めてからRSSというモノを知った。それからはてなアンテナを使ってみようと思った。気になるサイトが、例えRSS提供していなくても更新情報を自動で取得してくれるっていうのはけっこう便利。今ではダイアリーのサイドバーにアンテナモジュールを使って表示している。簡単に設置できるこういうサービスに出会ってから、改めてはてなにしてよかったなと思った。

はてなブックマークβ版

 blog系サービスを使いたかったのは日記を書きたいわけではなく、時々刻々のWeb上の気になる情報をメモしておきたかったのが本当の動機。そんな自分にぴったりのサービスが始まった。超簡単にwebブックマークができる。今のところ、はてなブックマークの使い方としては、ブラウザのお気に入りとは性質が違って、自分のブログのカテゴリーには当てはまらないけど、気になるちょっとした記事を記録しておく、いわば簡易版blog、速報性の高い自分好みのニュースリンクとしてガンガン登録して使うのがベターのようだ。ただ、新カテゴリーを自分で設定できない、順序の並び替えができない、などの使い心地が悪い部分もあるので正式版に期待。


 動的ブックマークのはてなアンテナでお気に入りサイトの更新情報をゲット、静的ブックマークのはてなブックマークで気になる記事を速攻クリッピング、それらを組み合わせて、更に自分でとりとめもないことを書くはてなダイアリーというようにようやく使い分けれるようになってきた。ここまでくると、はてなフォトライフがちょっと気になる。無料では使い物にならないので試していないがどんな感じなのかな、、、