OK牧場

村山に「OK牧場」開設へ−“元祖”ガッツ石松さん快諾(山形新聞)

村山市に、障害児らが動物と触れ合う「OK牧場」が開設されることになった。「OK牧場」は、俳優ガッツ石松さんの“専売特許”のパフォーマンスだが、先に講演のため村山市を訪れたガッツさんに、菊池汪夫市長が構想を打ち明け、“使用許可”を申請。ガッツさんも大乗り気で、即座に「OK牧場」と快諾した。

なんだかずいぶんとあっさり決めた感じ。さすがガッツ石松

OK牧場は実際、どこかにあるのか」との問いに「ない」と答えるガッツさん。「名前を使わせてもらえないだろうか」との要請に「いいですよ。大いに使ってください」と応じた。

 ガッツさんは、出身地の栃木県内に、不登校児童らのための塾のような施設を開設する構想を持っており、実現後の双方の提携なども示唆したという。

 菊池市長は講演前のあいさつで、早速、この話を来場者に披露。ガッツさんも講演で「日本広しといえども、実現すれば初めてのOK牧場になる。応援したい」とエールを送った。

実際アメリカにあった「OK Corral」での出来事を映画化した「OK牧場の決斗」っていう映画もあったようだし、トリビアの泉によると心理学用語にも「OK牧場」ってあるらしい。ツームストーンや映画会社には確認しておいた方がいいのでは?などとちょっぴり心配。