明日から二次試験

なので今日は大学に下見をしに来た受験生がたくさんいた。
受験生のサポートをする在校ボランティアもたくさんいた。
そんな彼等が
「受験生の方ですか?」
と思いもしない一言を僕に発した時は正直うれしかった。
イイ年したおっさんだと自分で思っていたが高校三年に間違われるくらいまだ若く見られるってことか?と内心ほくそ笑んだ。
その後よくよく考えたら大学受験は30でも40才でも受験できるのであって受験生イコール18才では無いんだなあと考え直した。。。
そうすると自分はなぜ間違われたのだろうか?切羽詰まっているオーラを出してたのかもしれない。投稿論文&博士論文執筆と就職活動が重なるとめっちゃ大変だということが今さらながらわかった。ヤバい。